子どもたちがひとつの花と向き合うとき、大人の私たちが想像する以上に豊かな感性が働いていることをご存知ですか?
その感性をさらに引き出して心育てをしてくれるのが、キッズベリーの花育。「花育(はないく)」とは、単なるお花のアレンジメントではありません。花にふれる体験を通して、“見る力”“感じる力”“思いやる力”といった、生きる土台となる心の成長を促すものです。
近年「花育」に注目が集まっているのは、子どもたちの「心の発達」に注目されているからです。
小さな花を手にしたとき、子どもたちは五感をフルに使ってその命に触れます。手触り、香り、色合い――そして「このお花、どんな気持ちで咲いているんだろう?」と想像する心。それは、忙しい日常の中で見過ごされがちな“感性”や“思いやり”を育む、大切な時間を作ります。
幼少期における花育は、自己肯定感や集中力、表現力の土台を築くといわれています。子どもたちは花を通して「自分の好き」を知り、「どう活けるか」という創造の楽しさを味わいながら、自分らしさを形にしていくのです。大人から正解を与えられるのではなく、自分の手で世界をつくっていく経験は、これからの時代を生きる子どもたちにとって、かけがえのない力となるでしょう。
一見すると、フラワーアレンジメントと似ているように感じるかもしれませんが、花育は「技術」ではなく「心の働き」に重きを置いています。たとえば、「どんなふうに活けたか」よりも、花育インストラクターが「なぜその花を選んだの?」「どんな気持ちで活けたの?」という問いかけながら進めていきます。
「正解のない問いかけ」への狙いは、“上手にできる”ことよりも、“その子らしくある”ことへの肯定です。花と対話し、自分と向き合い、じっくりと自分の作った世界を感じる。親と子供、花育インストラクターと子供、そしてその子自身が作り出す深くてやさしい時間が流れています。
子供達の心の成長を促す花育を、夏の花とともに思い切り楽しめるイベントがこの夏キッズベリーで開催されます。テーマは「夏祭り♪花育レッスン」普段の花育とは少し違って、夏祭りのようなワクワク感いっぱいの内容になっているのが魅力です。
子どもたちが手にするのは、花育インストラクター選りすぐりの元気いっぱいに咲く夏のお花たち。色とりどりの花が、まるで声をかけてくるかのように子どもたちを迎えてくれます。
花の香りに顔を近づけたり、茎の感触を確かめたり。五感で味わう体験が、子どもたちの「やってみたい!」という気持ちを自然に引き出していきます。
イベントは花育インストラクターが一人ひとりにやさしく寄り添いながらサポートするため、「初めてのお子さまでも安心して楽しめました」という声が多数寄せられています。
今回のイベントもオンラインでの参加が可能。自宅にいながら生花にふれる体験ができるのは、忙しいご家庭、遠方の方にも喜んでいただいています。
会場参加・オンライン参加、どちらを選んでも、子どもたちの感性に寄り添うあたたかな時間が流れます。
お子さん自身が自分の心と向き合える機会をつくってあげるのは、簡単なことではありません。お子さんへの適切な声掛けの基でお花と向き合うことは、子どもたちの心に確かな“根”を育ててくれます。
この夏、花とふれあい、心を育む特別な体験を、ぜひご家族で体感してみてください。花育インストラクターがお子様の成長をサポートいたします。
イベントの詳細・お申し込みは、下記のページからご覧いただけます。
>>こども花育 夏のイベント 詳細はこちら
公式LINEアカウントに新規お友達登録いただいた方には、もれなく「夏祭り♪花育レッスン」イベント参加費が《半額》になるお得なクーポンをプレゼント中!
お得に楽しく花育体験を始められるチャンスです。
この夏、キッズベリーで心に残る思い出をつくってみませんか?
公式LINEのご登録はこちら https://lin.ee/eetjqT2