COLUMNコラム

子育てやお花、花育、お花の効果などに
関するコラムをお届けします。

photo
ホーム >コラム> この記事を見ないでください
2023年12月11日

この記事を見ないでください

と言われてこの記事を見てしまったあなた

ここに「子どもへの有効的な言葉がけのコツ」
が詰まってます

どういうことかというと
今、あなたが見ないで
と言われたのに

見てしまったように、

人は、
「◯◯しちゃだめ」と言われると、

◯◯したくなってしまう生き物なのです。

なので子どもに、

走っちゃだめ!

お友達を叩いちゃだめ!

と声をかけると、
この心理が働いて

その行動が助長されることがあります。

ではどうするといいのか?

それは、
肯定する言葉に変えればOK

走っちゃダメ!
→歩こうね

お友達を叩いちゃだめ!
→「貸して」って言おうね

のような感じです。

ぜひ、日頃の言葉がけで
意識してみてくださいね。

 

監修・芙和せら(フラワーセラピー創始者)

一覧にもどる