COLUMNコラム

子育てやお花、花育、お花の効果などに
関するコラムをお届けします。

photo
ホーム >コラム> コレ知ってないと損する 本当の厳しさって?
2023年11月13日

コレ知ってないと損する 本当の厳しさって?


あなたに質問です

親にとっての
「本当の厳しさ」って
なんだと思いますか?

厳しくする
=怖い顔して怒る
=大声で叱る

こんなイメージが
ある方も多いのではないでしょうか。

もちろんそれも
厳しいのうちだと思います

しかし本当の厳しさとは
全く別のことだったりします

それは、

=====================
一貫性と継続性があること
=====================

つまり、

決めたことを貫き
やり通すことです。

気分によって許したり
厳しく叱ったりするのではなく

どんな感情の時も
同じ基準で対応すること

なかなか難しいですが
だからこそコレこそが

子育てにおける
本当の厳しさになります。

そのためには
親も子どももも

やると決めたことを
忘れないこと

紙に書いたりして
いつでも思い出せるように
工夫することも大事です

そして、
自分も忘れていたのに
やらなかった子どもに
感情に任せて叱らないこと

その都度子どもと
振り返りをして
改善策を決めることです。

親のそんな姿に
子どもは信頼をおきます。

子育ては親育てともいえるかも
しれませんね。

 

監修・芙和せら(フラワーセラピー創始者)

一覧にもどる