COLUMNコラム

子育てやお花、花育、お花の効果などに
関するコラムをお届けします。

photo
ホーム >コラム> 安心して!子どものこの行動は心が育ってるサイン♪
2024年02月26日

安心して!子どものこの行動は心が育ってるサイン♪

どんな行動かというと、

=============
ぼーっとしている
=============

この行動は、
心が育ってるサインなんです!

ぼーっとするのは、
「何もしない」をしてるから
とても大事なんです。

機械でも休みなしで
動かし続けていたら?

ネジが緩んだり、
熱くなりすぎてしまったりして
壊れてしまいます

子どもも一緒です。

何も考えず、ただただ
ぼーっとする時間を作る

いわば美味しいお味噌を
作るための

「発酵時間」みたいなものです

子どもは、朝から晩まで

これをしなさい
あれをしなさい

と要求され本当に頑張ってます

ぼーっとしてると、つい
「何ぼーっとしてるの?
早く◯◯しなさい!」

なんて言いがちですが

あぁ今発酵して熟成中なんだな〜って
あたたかく見守ってあげてくださいね

監修:公認心理師、子ども花育セラピスト 芙和せら

一覧にもどる