COLUMNコラム

子育てやお花、花育、お花の効果などに
関するコラムをお届けします。

photo
ホーム >コラム> 子どものこの言葉、絶対に逃さないで
2024年03月21日

子どものこの言葉、絶対に逃さないで

子どものこの言葉、
絶対に逃さないで

どんな言葉かというと…

子どもの

=================
「だって」に続く言葉
=================

つい、私たちは、
子どもの

「だって…」の言葉に反応して

「だってじゃないの!」
「言い訳しないの!」

なぁんてピシャッと
遮ってしまったりしますよね

実はこの対応は
子どもの心を閉ざしてしまう
恐れがあるんです

「だって…」という言葉の後には
子どものたくさんの「思い」が
詰まってるんです

なので、子どもが
「だって…」と言ったら、

遮りたい気持ちを
ぐっと抑えて

その続きを聞くことに
集中してみてください

すると、、、

「だって◯◯したかったんだもん」

と思いを話してくれます。

そしてここでどんな
内容だったとしても
決して否定せずに

「そっか。◯◯したかったんだね」

と受け止めてあげてください。

・悲しかった
・怖かった
・不安だった

・嫌だった
・辛かった
・逃げたかった

こういった子どもの思いを
受け止めてあげることで

子どもの心は満たされていきます♡

ぜひ、やってみてください。

監修:公認心理師、子ども花育セラピスト 芙和せら

一覧にもどる