COLUMNコラム

子育てやお花、花育、お花の効果などに
関するコラムをお届けします。

photo
ホーム >コラム> 子どもにママの思いを 聞いてもらうための 魔法の言葉
2024年03月19日

子どもにママの思いを 聞いてもらうための 魔法の言葉

子どもって時に、
こちらの話を聞いてくれなかったりしますよね。

例えば、

砂場でおもちゃの取り合いを
していたとします

「そろそろ貸してあげなさい!」

なんて声をかけたとしても
頑なにおもちゃを離さなかったり。

そんな時、

「うちの子協調性がないわ…
大丈夫かしら」

なんて落ち込む必要はありません。

実は、たった一つの大事なことを
し忘れてることで
このような結果になっているんです

それは、

『お子さんの思いを聞いてあげる』

ということ。

「◯◯くんは、このおもちゃが
お気に入りなんだね」

「もっと使いたかったのかな?」

こんなふうに、子どもの思いを
聞こうとする姿勢を見せることで

子どもは心を開きます。

そうすると、

「もう少し遊んだらお友達に貸そうね」

という親側の思いも受け入れてくれます。

このように、

悪いことだと決めつけて
叱りつけるのではなく、

行動の「裏」にある「思い」を
言葉にしてあげましょう。

監修:公認心理師、子ども花育セラピスト 芙和せら

一覧にもどる