COLUMNコラム

子育てやお花、花育、お花の効果などに
関するコラムをお届けします。

photo
ホーム >コラム> 子どもにフラワーアレンジなんてできるの?
2022年09月16日

子どもにフラワーアレンジなんてできるの?

子どもにフラワーアレンジなんて無理?

キッズベリー花育ラボで花育を体験される前には、保護者の6割くらいが「うちの子にフラワーアレンジはできるのかしら?」とおっしゃいます。

その時、保護者のみなさんが頭に浮かべているイメージは端麗なフラワーアレンジメント作品ではないでしょうか。

キッズベリー花育ラボの花育は、通常のフラワーアレンジメント教室のお子様クラスではありません。

図画工作との合体で、子どものエネルギー表現に重きを置いています。

上手下手を越えてその子らしさを表現できるかどうかが大切です。

子どもに花育が必要な理由

フラワーアレンジメントのテクニックは、大人になってからでも身につけられます。

子ども時代の「今」でなければ身につけられないことがあります。

詳しくはLINE無料講座『幸せ脳の育て方』(全6回)をお読みいただきたいのですが(LINE登録で無料配信中)、それらの1つが自己肯定感です。

あるがままの自分を表現して、それを肯定的に受け止めてもらえることで、自己肯定感は育ちます。

自己肯定感がある人は、学業、スポーツ、仕事でもピンチをチャンスに変えて、成功できる人です。

子どもと花は相性がいい

子どもに生花は贅沢と考える保護者がいらっしゃいます。が、もともと花は子どもと相性がいいのです。

昔なら子どもたちは原っぱで野花を摘んだりしてました。

レンゲ、シロツメ草、猫じゃらし。。。いまはそんな素朴な植物と関わるのが贅沢になってしまいました。

子どもたちが虫を好きなのと同じように、ほぼ本能的に子どもたちはお花が大好きです。

キッズベリー花育ラボの花育レッスンはそんな子どもたちの特性を上手に生かして、豊かな心を育てます。

ただ今、体験レッスンを受け付けています。半信半疑な方もぜひお試しください。2500円(税込)の花材費だけで1レッスン受けられます。

東京、横浜、大阪には通学教室があります。それ以外の地域の方はオンラインでご受講ください。お花や資材は宅配便などでお届けします。

一覧にもどる